渋谷を歩いている柳家花緑を見かけた。スーツを着て神妙な面持ちだった。普段からああいう顔なんだと思う。
今月末からNHKで教育フェアというのがあって、そこでいないいないばあっ!ショーがあるので行く予定。春にも行ってわかったんだけど、始まるまで会場で立ってたりワンワンと向き合ったりすると、"私の体"を否応なしに意識してしまって、あまりいい気分にならない。あと向こうも本物で、TVから飛び出してきているのですごく楽しいことは楽しいんだけど、あまり見せてほしくないような、ワンワンの着ぐるみを利用した冗談とか、ふうかが将来の夢を聞かれてあー幼い頃から自分を知ってる人相手だとこんな風になっちゃうよねー的におどけている様とか、はじめてはじめての最後浜辺での動きに見られる小学生の自意識みたいな、そういう場面を見ていると魔法が解けて番組が包容力を失ってしまうんじゃないかと不安にもなる。
Berryz工房について。僕はふうかの性格などは概ねどうでもよくて、別に他の誰でもいいくらいなんだけど、そこら辺の一線を越えないと楽しめないんだろうなと思う。そういう趣味がないとかではなくて。メンバーの人間性とか関係性とか舞台裏の映像で舞台裏とは名ばかりだけどそういうのとか。まぁだいたい明示的にアイドルっていう形をとっているところで耐えられない気もする。