わかる!Perfume

そういう訳で今日は何をやっているかと言うと、Perfumeを理解しようと頑張っています。これは簡単ではないのです。たぶん音楽性云々の方向で何かを感じ取る能力が僕にはまるっきりないって所が最大の障壁ではないかと思います。教育テレビ関連以外のCDを持っていません。なのでPVで映像をみてみると、これはdreamじゃないのかと、というのは言い過ぎました。Perfumeとdreamが界隈でどういう立ち位置なのかも知りませんが。Perfume〜Complete Best〜を3周聞いた現時点では、ピコピコでへにゃへにゃなところが気持ち良いのだと察し計りましたが、へにゃへにゃ快楽の最大化にはアニメ文脈の理解が必要なのではないかという予感が強まってきています。このアルバムの中では時期が早いと思われるスウィートドーナツだとそういう気配はあまりなくて、僕は高校まではNHKだけでなくおよそ寝ている時間以外は片っ端からテレビを見ていたのですがその頃のめちゃイケみたいな、具体的にはホワイトベリーですが、そういうガールズバンドらしくて整理がしやすいのですが、それでは人気が出るものではないよなあと思います。その他の曲のアニメ声エフェクトに意味があるのです。
今後の方針としては、Perfumeはとりあえず置いておいて、まずはBerryz工房から入ります。以前に一度彼女たちについては書いたのですが、あれはeurekaさんがこの日記をアンテナに入れたからここは一つ彼の気を惹いておこうという打算のみで書いたので、それから特に追ってはいません。それでもアイドルファンの日記を読むのは比較的好きで、はてなダイアリーでアイドル日記といえばBerryz、それかcute(ちゃんとした記法は知りません)と呼ぶんでしょうか、そこらへんなので、自分の問題として捉えられそうな予感がしています。