ツールとか設定とかはすごく苦手なのでid:secondlifeにいろいろ教わっています。それで、教わったことを忘れないように日記に書くことにします。naoyaには怖くてきけません。

colinuxの容量をふやす

http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20040606/1086450086
の通りにやればいいということなんだけど色々むずかしい。

  • mke2fs ってコマンドがない
  • インストールした後に rehash ってやると zsh のキャッシュがどうとかなのでいい
  • admグループに自分を追加しておくと、ログを見るときにsudoしなくてもいいから便利
    • /etc/group に書いてあるんだけど、vigrってやるといい
      • vi使えない
  • 準備の説明のところで cobd3 を codb3 って打ち間違っててちょっと困った
  • デジカメで撮った写真をちょっといじるのはPicasaがいい
    • メールでflickrにupできるし
  • 会社でしょこたんぶろぐを見るのは気がひけるらしい
  • あまり程度の低いことを書くとはてなのイメージが悪くなるんじゃないかと心配。僕が特別ひどいんですが