2chのまとめを作る

twitterについては http://www.scrapi.jp/intro に書いたので、2ちゃんねるのまとめ記事の作り方を説明します。

現在のscrapi拡張は、2chを直接ブラウザで見た場合、及びFirefox2chブラウザ拡張 Chaika で見た場合でのみ使えるようになっています。今回はchaikaを使って説明します。直接ブラウザで見た場合も手順はこれと同じです。

まずchaikaでまとめたいスレッドを表示して、引用したいレスのレス番号のところをscrapiサイドバーにドラッグします。

これで1の発言が取り込まれました。質問スレなので、まず1の人の他の発言を抽出します。

発言を右クリックして「このIDで現在のページから抽出」を選択。それから1の全発言をレスポンス設定にします。

全選択してから「レスポンスにする」を選択。レスポンス設定は単に発言がインデントされるだけです。見た目はscrapiの「カスタマイズ」メニューからCSSで変更できるので後で説明します。続けて、この1の人がレスをつけている先の発言を取り込みます。

1が目立つように太字にしてみましょう。1の発言を右クリックして「このIDを選択」した後、「太字にする」を選びます。


これでまとめが完了しました。メニューの一番左のアップロードボタンを押して、タイトルを設定して投稿すると完成です。

http://wanpark.scrapi.jp/scraps/8


簡単!!