きょうの日記

夜9時から夕方6時まで寝てしまった。大戸屋でチキンかあさん煮定食を食べる。寝起きで食べるには味が濃い。その後最近は興味が一周して生物学ブームなのでDevelopmental Biologyを読み進める。学部の発生の授業くらいはやっているので英語の感覚をとりもどそうというチョイスで。適当な総説を読むほうが楽しそうなんだけど手頃な入手手段がない。大学のそばに住みたいな。最終的な目的は生物様のシステムを作ろうで、発生様式をかたっぱしから知りたいなーと思っていたんだけど、脊椎動物や昆虫以外は細胞系譜固定でと書いてあるのでそんなに面白くない気もする。いや脊椎動物がどうこうっていつの時代のヨーロッパだという話だ。ホヤと脊椎動物でこうも違うなんて不思議だねーなんだけど明確な差があるわけじゃないんだろう、というのは本に書いてあったことだけど。そういうところの変化によりその後の形態進化の質が変わったのだ、なんて話だと楽しいね。魚の形を考えるという本を読む。ETVでも頻出の左ヒラメに右カレイの教育的正当性をぶつぶつとグループで言う、にしても教育のことは知らないからいいやということになった。それから仕事を始めて、気が乗らないのですぐやめる。時計の短針と長針を見違えてブックファーストに行きそびれた。アナログ時計のUIがうんたら、というのは今web日記用に考えたことで特に思ってはない。そういえばkusigahamaがなんか言ってたなと思ってTest Drive Unlimitedを買う。いまここ