明日は多くの会社で内定式があるみたいです。私がもしちゃんと学校を卒業していれば行くはずだった会社でも明日行うと、こないだ届いた手紙に書いてありました。向こうの会社には迷惑をかけてしまったけど、まあでもよかったよこれで。会社の説明会に来てた人達はみんな明晰な感じじゃなかったし、社員への質問で、就職活動で一番辛かったことは何ですかとか、就職が決まってから何をしてましたかとか、お前が人生で最も頑張ったことは就職活動かよって感じだったし、社員の人も「会社が決まってからプログラムが書けなきゃいけないと思ってCを勉強しようとしたんですが、ああいうのって独学でやろうと思っても難しいじゃないですか、だから結局何もしませんでした」とか言ってたし。よかったよ、うん。