2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レジでおにぎりを持った黒人男性が「salmon?」「サメじゃなくてシャケですね」「nnn...」となっていたので助ける。

教科書っぽいものが好きなので計算困難問題に対するアルゴリズム理論を読んだ。アルゴリズム論の浅くない概観を初学者にもわからなくもなく解説する良書、みたいなレビューがついてるかと思ったけど言及してる人がほとんどいない。高いからか。僕はこの前の…

きょうの日記

昨日昼寝して以来左足の足首から下が痛い。痛いというか歩きすぎてくたくたになっているような感覚で、動かすと関節がきしんで気だるい。歩いてくたくたというのは物理的な衝撃によってなるものではなくその刺激に対する身体の反応なので実際に歩いていない…

NHKへ行く

日曜の朝、経済羅針盤の収録について行ってNHKを見学させてもらいました。番組サイトを見たら近藤さんの写真がもののけ姫歌ってる人みたいだ。 ここにつのだりょうこがいることにしよう、などと思いながらぼんやりと過ごす。僕がこの場にいる必要はまったく…

オリジン弁当

お惣菜を選んでいたらサラリーマン風の人が取りこぼしたナスのチリソースが僕の手の甲の上に落ちて謝られたので「いえ、いいですよ」と笑顔で応える。気分を害したわけでは全くなかったけどそこまで満面の笑みで対応することもなかったなぁと思い返し少し落…