2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

perlの集まりの感想の感想

向こうが悩みのない世界に見えたんだなあ

perlの集まりの感想

単なるツールとしてじゃなくて、世界を投影する対象としてのプログラムみたいな感覚を思い出したのでとても良かった すーぱーはっかーになろーでもこのままじゃ駄目だなーと思った 初日に行ったら人がいっぱいいたのでさぼってもばれないかなと思って2日目を…

技術の記事が読めない

働き始めてから、プログラムがどうとか、便利ツールとか、Webの動向とか、そういうものをほとんど読めなくなってしまった。勉強しなきゃ勉強しなきゃと気ははやるんだけど、ページを開くとドキドキして嫌な気分になるばかりで全然読み進められない。読む本も…

僕はスーパーワン認めない派だな。あんなのおかいつだよ。

何を書こうとしたのか忘れて、それから思い出したのが「『くものしま』より『雲の手紙』の方が簡単だから好き」だったのでがっかりした。

年賀状のCM

あーみさこかーそうかー

道ですれ違った小学生の女の子が「オール5だった?」「そんなわけないよー」と喋っていたので、僕はオール5とったことあるよと思ったけど、鼻にかけてるみたいなので話しかけなかった。

ある日突然窓から女の子が

昼まで寝ているのを起こされたインターホンをしばらく無視していたら、窓がガタガタと鳴って、それから勝手に人が入ってきた。案の定母だったので、部屋が散らかっているのを叱責されつついっしょに片付けて届いたままの本棚を組み立てて中華を食べにいった。

しずちゃんを見た

髪がきれいだった

はまちちゃんみたいな口調になってしまった

わんわんが載っているので今発売中のネットランナーが会社に置いてあって、はまちちゃんの部分もちょっとしかなかったけど見た。ネットランナーって初めて触った。

こんな時間

明日起きれるかな・・

下のを書いたときはセマンティックがどうとか考えていたと思うんだけどなんだか忘れた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

録音を聞くと

喋り方がどうにもきもちわるいのでなんとかしたい。もう少し素直に話せないものかと思う。

昨日からの出来事

僕はだいぶ前からアイドル方面にほとんど触れていなかったので、夏帆というのがリハウスガールだというのは知っていたけど顔ははっきりわからなくて、ガチャガチャポンの妹がそれだというのも昨日検索して知ったんだけど、あれから夏帆の画像をWebで収集した…

向こう側

地図とか位置情報とかに萌える人は家でご飯を食べたりしているんだろうなあ、と一日中テレビとネットで時間を潰していた頃は技術者のブログを見て感じていたんだけど、最近はすっかり社会人なので、サービスにするにはどうするかななどと考えて、良いのか悪…

トゥインクルトゥインクル

はてなでは日曜日に加えて水か土のどちらかを選んで休みにします。僕はこれといったこだわりもないのですが、月火に出社すると大抵気力が尽きるのでいつも水曜に休みます。休みだと思うと気が楽になってつい会社に行ってだらだらとしながら軽く働いたりして…

明日免許センターで試験を受けるつもりだったんだけどなんかいやになってきたのでたぶんいかない。だめにんげんだなー

WWW::Hatena::WanWanWorld

20%

http://kokogiko.net/m/archives/001506.html WWW-Hatena-WanWanWorld-0.02 - Client class to access Hatena Wan Wan World - metacpan.org わあ。仕様がふらふらなので1週間で動かなくなりそう。こっちでちゃんとAPI作ります。その前にJavaScriptが動けば…

今日のわんわん

ブックマークをマッピングしたらその場所で記事についておしゃべりができていいかなあと思ったんだけど、どうでしょう。うーん。

中目黒のカレー屋

海老と帆立のカレーと鶏のカレーのハーフを頼む。海老の方はココナッツの味がして食べ慣れない感じ。鶏のほうはそれより辛い、と言ってもひいひい言うような辛さではなかったんだけど、コップの水が半分程度になるとお店のおねえさんがすかさず注いでくれる…

campfireで学ぶjavascriptのかきかた

あまり寝てないので明日。

なぜ殺してはいけないかで思い出した話

昔は母がそういうのにうるさい人で、小学生の頃の僕と姉はガキの使いを見る為に寝たふりをして番組が始まる頃にこっそりテレビのある部屋にいくというのを毎週のイベントにしていたんだけど、こないだ実家に帰ったら「もうすぐジャンクだから8にしてよ」と母…

thinkpadのキーボードのテカテカ

使っているうちにthinkpadのキートップの曇り加工が剥げてテカテカしてきて、このテカテカ具合でキーの使用頻度がわかる。僕の場合はbackspaceと矢印キーが一番テカテカしていてプログラマーとしてとても良くない。

今日は会社で趣味のコードを書こうと思ってたんだけど起きたらこんな時間だしどうしよう。とりあえず本屋にでも行こう。社会人になると、同じ研究室の人に会いませんようにとびくびくしながら生協の本屋に行ったりしなくていいので良いですよ、学生の皆さん。

寝すぎた

早く寝ないと

下の文はここギコさんをちゃんと知っているよというアピールでした。

気付いた

latitude が経度で longitude が緯度だと思い込んでコード書いてた。Google Maps API で LatLng とあるので順番的に Lat が x だろうって。

個体識別性のアクセスコントロール

SNS

っていい気がする。